プロフィール

 ♪ 鹿児島 太平 ♪

Author: ♪ 鹿児島 太平 ♪
  ☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆  卒業後中間点京都で会っていた友。何かに誘われるように、それがとても貴重であった。それぞれ仕事と家庭と忙しなく会えぬ時も長かった。その後、友は千キロ先の南の地に下った。が、運よく、出張、研修が二人の距離をまた縮めた。「やーTooru」(^0^)  「よー太平」(^_^)



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

∞ 朋友コミュニケ (^Q^)
鹿児島と江戸下町に住む朋友とその仲間たちの記録 (若い奴よりもギラギラ耀いて、金持ちよりも優雅に、躓き後悔多々あれど、友よ、仲間たちよ、「萌え」・・♭・・♯・・ろ!)

越前 水上勉の負う風景
 西田の朋友へ

 晩秋の頃、図書館の新刊本がおいてある棚で水上勉の実子が書いた本を手に取り、フムフムと興味深く読んだ後、正月に読んでいなかった幾つかの水上作品を読んでみました。ただそれだけのことですが、少し書いてみました。


 『雁と雁の子(父水上勉との日々)』が2005年8月8日に発刊された。著者は窪島誠一郎。名字が窪島であるように、水上を親として育った子ではなかった。2歳で子供のいない靴職人窪島茂、はつ夫婦に、昭和16年の夏養子に出されたのであった。
 水上凌こと窪島誠一郎は35歳の時に実父水上勉と再会する。

 「それは天地が裂け、雷鳴が轟き、驚天動地でしたよ。人前ではかっこつけていましたが、出会ったときは涙が出ました。・・・まさかその人が、という驚き。だって自分の書棚に並んでいる作家なんですから、想像してみてください。これは驚きですよ。」
 
 実子の想いとは対照的に、水上勉は『冬の光景』という小説で、若き戻らぬ日々のことを史実のようにただ淡々と書いている。その書き方は、ただ灰色の時が続いていたかのように乾いたものであった。

 窪島誠一郎さんは、著書の中で、・・・実父からの本音を 「一度だけ、『せいちゃんは僕のことを恨んでいるんだろうな・・・捨てたんだからな、お前』『窪島さん、はつさんには頭を何度下げても足りん、せいちゃんがどんな姿で出てきてもしょうがなかったんだから。わしはついていた』と言ってました。」 とその灰色に色が差した時のことをエピソードとしてあげている。それが水上の作家としての思惑をはずしたものになったかどうかはわからないが、作家の目である前に親としての気持ちが伝わったものとして興味深い。

 水上勉自身も10歳の時に、口減らしのような形で日本海に面した若狭の村から京都のお寺に修行に出されたという過去を引きずっている。『飢餓海峡』『五番町夕霧楼』には、人としての哀れさを消せない隠微なるものたちの塵縁がつつとして描かれているが、朝露に見え隠れする人の心を打つ悲しさは、『雁と雁の子』の中に書かれてある 「心の中にけっして溶けることのない【冷蔵庫】があって」 という、水上自身の過去を抜きには語れない不器用さが描くやるせなさなのか。
 22歳でできた子供を人手に任せた。いや捨てた。原因は貧困と肺結核であったのか?それとも若さの持つ無責任さと生活観の乏しい未知なるものへの慟哭がなさせたのだろうか?

 古希になる前年の1989年に発行された『私の履歴書』に、水上は自己の女性遍歴を次のように淡々と語っている。

「人はどうかしらぬが、ぼくの19、20歳は、ニキビも多い方だったし、旺盛な性欲の始末に困った。五番町遊郭はそのはけ口を求めての遊興だったと思う。・・・めぐりあった女性は数しれないぐらいだから省くことにするが・・・。」 (P73)

「ぼくは(中央線沿線の)寿ハウスに住むK女を識り、やがて同棲して一子をもうけたが、肺病再発で失業、子をK家にもらってもらって別れた。」「K女と別れたのちに、・・・M女を識り、東中野の川添町アパートにうつって同棲」 (P94~5)

「利己主義のぼくには自分に都合のいいところだけ、人はやさしく思え、そうして人を利用ばかりしていた。好悪もはげしいからイヤならすぐその人を捨てる。容赦のない冷酷さ。人を傷つけておいて気がついておらぬ。」 (P118)

「M女は、ある日、八百屋に行くなりで出たまま土蔵(貧乏で農家の土蔵で暮らしていた)へ帰えらなくなった。あいそをつかされたことがわかるのに時間がかかった。・・・子まで捨てて出ていったM女には、もはや、そのようにするしか道がなかったにちがいない。ぼくは3歳になったばかりの子(長女蕗子)をあずけられて途方にくれ
た。」 (P121)

「ぼくは、市川国府台に近い、松戸市下矢切という地区に移った。行商中に、いまの家内の西方叡子とめぐりあい、家内が若狭にあずけている子をよぶようにといってくれた。」 (P126)

「妻は、ぼくに収入がないため、神田のサロンMにつとめてくれるようになっていた。情けない話だ。またぞろ妻に水商売をさせるハメになってしまった。」 (P132)

 薄幸な女と劣等感を持ち続けながら大人になりきれない少年を軸に描く水上作品には、『越前竹人形』といい、人を描かねばという宿命に似た想いと日本海の灰色が持つ淡々とした風景がどこまでも漂っているようだ。
 小説というフィクションの世界であれば異質なものは存在感を増すが、人の生をフリーズする作家の子として血族を離れて生きた子供の人生は何なんであったのだろうか。『雁と雁の子』を読むと、水上の子である誠一郎さんは、水上と会う前にすでに文化人として成功し成長した大人であった。そこには、水上勉に対する甘えも恨みもなく、自己を独立することで父を認めようとする清々しいまでの気持ちがある。これは意地に似たものかもしれないが、人はそれぞれ『自分の生を自分の思いで生きているのだ』という声がしているように私には感じた。蕗子さんの優しさをうれしそうに感じている誠一郎さんは、勉22歳の時の子なので、もう還暦をとうに過ぎていて子供ではない。題名が著すように、雁の子はまた雁の子として生き抜いていた。この著書を読み終わった後、私は『雁の子』という独り歩きしていた水上作品に出会ったような、ノンフィクションの不思議さを感じる想いであった。

                    ☆・・・ 太平




テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

生協の白石さん長男のお薦めで
ご無沙汰しています。
生協の白石さんは教員をしている長男のお薦めで読んでみました。日本の学生も捨てた物ではないと感心しています。

ITの本質部分が少しづつ分かってきて「人間」の大切さが見えてきた事にほっとしています。
今年は雪も多く昨日も丸沼でカービングスキーを楽しんできました。

こちらにくる時は声を書けて下さい。

                   ★・・・ 上州家具職人

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

「生協の白石さん」を読む
西田の朋友へ

 おねだり上手は会話の達人なのか、何か美味しいレストランがあるとさりげなく、またある時は、魔法の道具と錯覚させる商品の話が出てくる。まあ、亭主の懐具合がわかっている今日この頃は、ねだる話の原形は影を潜め、会話というか、話の魅惑だけが残っているようだ。

 「生協の白石さん」という本を読んだのも、達人の話がいつの間にかに肥大化し、誘われるようにフムフムと一気に読んでしまった。まあ、『ひとことカード』なるものの綴じものなので、一気に読んだというのはやや大げさなのだが。

 学生が生協に「ひとことカード(自由に要望を書く自主的アンケート用紙)」なるものを書き、その質問・意見・要望に対して生協側が答えているに過ぎないのだが、答え手の生協職員白石さんのウィットに富んだ返答が学生だけでなく、広く読者の耳に心地良いものを感じさせる。そんな小さなやり取り、人と人との繋がりがコミュニケーションの大切さを髣髴させている。


 生協への質問・意見、要望    牛を置いて!  

に対して、 生協からのお答え

ご要望ありがとうございます。本日丁度職場会議が開かれたのですが、結果、牛は置けない、と決議されました。即決でした。申し訳ございません。          [担当] 白石

 そんな「答え手」のウィットに期待してか、「学生の声」も「非お店(商品)」の投稿が激増し、インターネットに掲載され本になり、サイン会にはその本を読んでファンになった方々が列を成した。

 巻末の『最後に』の部分に「大学時代、共に寮生活を過ごした仲間たち。さまざまな人と共に暮らした信州大学思誠寮では、真の意味でのコミュニケーションを学ばせていただきました。また、思いついたことを発表するという場も与えてもらっていました。寮生活なくして、この渦中にはおらずと断言できます。」と書いているが、受け手のキャパシティーを無視して発展し続けた情報化社会に対して、このような本がベストセラーになるのは至極当然だと理解する。

 さて最後に、「売れるモノは、売る側ではなく買う側が決めるのだ」という生協で物を売る側の実体験の言葉を、『牛は置けない』 だろうが心に刻んで置くことにする。
                ☆・・・ 太平

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

人間年月を経ると趣味も風流になりますね
(Tooruさんへのメールを覗き見して)

「NHKの『漢詩紀行』(まだやっているのかしら?)で、一日が始まる」という年上の友人が、二人程おります。
「何がうれしくて、朝もはよから、『漢詩』なのよ」と、他の者は思っております。
お絵かき会(という名目の飲み会)、遠足会(という名目の飲み会)、
七福神めぐり(という名目の飲み会)のお仲間です。
他に、俳句を嗜む女性も二人います。
人間、年月を経ると、趣味も風流になりますね。
そうですか、太平さんも漢詩ですか…(うくく)
かく言う私も、読書、編・縫物以外の外へ出て楽しむ趣味、
そして、いい男にでも出会えそうな趣味(飲み会以外の)を、探さなければ(ボランティアなんて、どうかしらね?
そろそろ、こちら、ボランティアされちゃうお年頃よね)
と思っている今日この頃なのでした。    ★… KANA

テーマ:癒しの空間 - ジャンル:趣味・実用

少し漢詩を愉しんでます
西田の朋友へ

 中国の詩、漢詩を時代に沿って「詩経」「楚辞」と少し愉しんでます。
 一つ一つの行がメロディーを持っているので、ドアを閉め声に出して吟詠詩人のようにように悦に浸り、恰も歴史を超越したような大いなる気分になって、ひととき鳥のようにたださえずって…。(似合わないでしょうが)

 漢詩は、自然美を見つめながら描かれていても、生活や広大な領地を支配していく人の世が覗いているようで興味がつきません。時代と景観に合わせ、移り行く諸々の風物や季節を絵画のように描きながら、その内奥には、官職において左遷されたり、不遇がつきまとう哀歓と憂えが漂い、身につまされる句も少なくないと感じます。 


 詩経  関雎(かんしょ)の抜萃

窈窕(ようちょう)たる淑女は、
君子の好(よ)き逑(つれあい)なり。
参差(しんし)たるこう菜(さい)は、
左右に之を流(もと)む。
窈窕たる淑女は、
寤(さ)めても寐(い)ねても之を求む。
之を求めて 得ざれば、
寤めても寐ねても思い服(した)う。
悠(ゆう)なる哉 悠なる哉
輾転反側(はんそく)す。

 美しく善良な女性が、君子にはよい連れあいである。
 美しく善良な女性を、夢に見るほど捜し求め、
 得ることができなければ、
 寝ても醒めても思いこがれて、忘れられない。
 狂しく思い悩み、眠れずに寝返りをうつばかり。

この詩どうでしょうか?紀元前1100年から600年頃の作というから驚きと同時に、男の想いなるものが時代を超えても変わらぬことが可笑しく、脛に疵持つ私なぞ、思わず吹き出してしまいます。

曹操というと、劉備玄徳、諸葛孔明の敵役で、冷徹で非モラルと権力の象徴のような人物ですが、曹操の「歩出夏門行(ほしゅつかもんこう)亀は寿(いのちなが)しと雖も」は、なかなかの作で、これは心打たれます。抜萃を少々、

 老驥(ろうき)は櫪(うまや)に伏すも志は千里に在り
 烈士(れっし)は暮年(ぼねん)になるも
 壮心(そうしん)は已(や)まず

老いたる駿馬は厩で伏せていても、千里の彼方を疾駆している夢を見ている。烈々たる男は年老いても、壮年の心は枯れることがない。

この行は、野心だけでは片付けられない、人の心を揺さぶる何かがあるような、そんな気がします。

 中国詩といえば盛唐と言うように、この時期は李白、杜甫という大詩人が出現していてどの詩も心打つものがあります。そんな中で、誰もが知っている漢詩

 春眠(しゅんみん)暁(あかつき)を覚(おぼ)えず
 処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞(き)く
 夜来(やらい)風雨(ふうう)の声(こえ)
 花(はな)落(お)つること知(し)んぬ多少(たしょう)ぞ

は、689年-740年の51年間を生きた孟浩然(もうこうねん)の「春暁」(しゅんぎょう)ですが、これは、古い新しいなどはどこにもないところがいいと思いませんか?

ああ、時は速く世は広く、日めくりを引き千切るほどの人生を過ごさざるをえない心境は、なんとも寂しく悲しいものか。

明日は、別の道を歩いて会社に行くことにします。   ☆… 太平


テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学



