プロフィール

 ♪ 鹿児島 太平 ♪

Author: ♪ 鹿児島 太平 ♪
  ☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆  卒業後中間点京都で会っていた友。何かに誘われるように、それがとても貴重であった。それぞれ仕事と家庭と忙しなく会えぬ時も長かった。その後、友は千キロ先の南の地に下った。が、運よく、出張、研修が二人の距離をまた縮めた。「やーTooru」(^0^)  「よー太平」(^_^)



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

∞ 朋友コミュニケ (^Q^)
鹿児島と江戸下町に住む朋友とその仲間たちの記録 (若い奴よりもギラギラ耀いて、金持ちよりも優雅に、躓き後悔多々あれど、友よ、仲間たちよ、「萌え」・・♭・・♯・・ろ!)

涼風に誘われて、動き始めたところです
  太平君  

 09/17に、「秋祭り」と「豊饒」と、いずれもキレイなカラー・フォト付きで、楽しいメールをありがとう。相変わらず生活を楽しんでいる様子が、ありありと判ります。当方は歳のせいか、盛夏のうちは、息をひそめて家の中で刻をやり過ごしていましたが、昨今はやっと涼風に誘われて、動き始めたところです。では、お元気で。またメールをください。 
       ★・・・シブタニ  

テーマ:自然に沿った生活習慣 - ジャンル:心と身体

旬の味が迸り、暇なしの感
  シブタニ先生

 先週ゴルフ帰りに、いつもの仲間といつもの梨屋に寄りました。
 家で食べるということで、傷アリものを幾つか、いえ幾十か買いました。この季節、市としては生産量�1の白井市のいつもの梨屋で、千円札一枚で買うのが毎年のこととなりました。(家族もこの季節だけは、ゴルフに賛成の様子です)

 皮を剥くときに多少凸凹ができますが、味は同じです。聞けば「豊水」後の「新高」も9月いっぱいとのこと。淋しいものだなーと思っていたら、その友人が、「梨が終わったら柿…果物の中では柿が一番好」と嬉しそう。

 富有柿、巨峰、田舎の大きな栗の木、叔父さんのふるさと山形の「ふじ」、鹿児島からのタンカン…。

 当たり前の様でありながら、思えば、いろいろな旬の味が迸り、暇なしの感があります。

 やはり、以前その友人から、「家族でイラクに赴任していた時に、イスタンブールのホテルのレストランに行った時の話があって、子供たちが、他のものには目もくれずサクランボを飽きることなく食べた」とのことでした。果実のように、そのものがうまいと感じる生の味はありがたく、嬉しいものを食べたようなそんな気がします。

 そう思っていたら、三連休中日の日曜日の今朝、
「宅配便、何かしら…?」と言うカミさんの声。玄関に顔を出すと、
「太平さんがまたつまらない物、頼んだんじゃないの?」
(つまらぬ通販で前科○○犯)
 思わず一歩下がり、視線はあらぬ方向に。
「『りえ』って書いてあるわよ」
(ああ!)「忘れてた」

 …以上が、まだ夢かうつつの彷徨える中での出来事でした。

 りえとは、ツアーコンダクターをしている姪で、ハワイに行く仕事があるとのことで、ついでに頼んだかどうかだった。そのパパイアだったのでした。
 ダンボール箱を開けると、副産物がありました。ハワイの新聞がパパイヤを包んでいたのです。中でも、スーパーの安売りチラシが面白かったです。

 台湾で冷凍した皮無しカジキ Mahimahi Buy! Skinless $6.97

 Sauce Mix S&B Curry $1.49  (小さい字で)「ちゅうから」 
 Without coupon $1.79

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ



