プロフィール

 ♪ 鹿児島 太平 ♪

Author: ♪ 鹿児島 太平 ♪
  ☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆  卒業後中間点京都で会っていた友。何かに誘われるように、それがとても貴重であった。それぞれ仕事と家庭と忙しなく会えぬ時も長かった。その後、友は千キロ先の南の地に下った。が、運よく、出張、研修が二人の距離をまた縮めた。「やーTooru」(^0^)  「よー太平」(^_^)



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

∞ 朋友コミュニケ (^Q^)
鹿児島と江戸下町に住む朋友とその仲間たちの記録 (若い奴よりもギラギラ耀いて、金持ちよりも優雅に、躓き後悔多々あれど、友よ、仲間たちよ、「萌え」・・♭・・♯・・ろ!)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やはぎ」 店構えもあっぱれ!
太平 様

 ハイ、やはぎは終わりまして、川上弘美のエッセィーです。
目次に、 「しょうがパンのこと」「オクラの夏」「ナポリタンよいずこ」「春のおでん」「連休のそらまめ」の文字が並びます。彼女の文章からは、食感や手触りが感じられます。

 「やはぎ」 店構えもあっぱれ!ですね。
わたし、人形町の「白山」(牛鍋や)の小売り部、愛用してます。
(仕事で、時々あちらへ行くので)

 また、草深きわが故郷――高崎に、「信田」(のぶた)という 戦前からの牛鍋やさんがあって、お使いで行きました。格子戸のあちら側は、広~い調理場との間が、木枠の小窓で仕切られていたこと思い出します。

 私の住む、畑だった(今もある)世田谷村商店街の田中屋、ここの期間限定の桜大福(しろ餡)も結構いけますよ。昨日買い求めに参りましたが、臨時休業でした。ジイちゃんとバアちゃんの二人だけでやっている店なので、ちと心配。

 ところで、本所ってどこいらへんにあるの?

PS  ふぐは、きちんと資格を持った、釣り宿のオバさんやオジさんが捌いてくれるのよ~ん!  ★・・・ Kana
スポンサーサイト

テーマ:お肉 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hoyo2000.blog50.fc2.com/tb.php/25-a2b11d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。